2019年12月28日土曜日

年末大掃除


YMCA東かながわ放課後児童クラブを利用する子どもたちは、12月23日(月)から学校ごとに短い冬休みを迎え、朝から学童で過ごしています。

12月27日(金)は多くの子どもたちが年末最後の利用日となりました。
この日は、学童・キッズクラブ合同プログラム「YMCAこどもまつり」に参加した子どもたちと、学童に残る子どもたちに分かれましたので、残った子どもたちと大掃除を行いました。

毎日のように使っている部屋のロッカー、玄関周り、窓、床だけでなく、保育園の玄関や下駄箱周り、エントランスもきれいに掃除しました。
子どもたちは3つのグループに分かれ、それぞれ担当するエリアを決めて掃除を行いました。
おもちゃの整理整頓もいつもより丁寧に
マンガや本もきれいにしまい直しました
こちらは窓と壁掃除チーム~丁寧に拭きました
保育園の玄関周りもきれいにしました
エントランスもしっかり掃き掃除
子どもたちは、真剣な表情で掃除に取り組みました。最後に行った床掃除では、雑巾がけリレーを行い、盛り上がりながらきれいにしました。


普段何気なく使っている施設を自分たちできれいにすることで、他者を思いやる気持ち、物を大切にする気持ちが育まれていくことを願っています。また、保育園に通う子どもたち、学童を利用する子どもたちが気持ちよく新年を迎えられればと思います。