2019年12月17日火曜日

メリークリスマス♪

YMCA東かながわ放課後児童クラブ
~「クリスマス発表会」ご報告~
外はすっかり寒くなり、吐く息も白くなりました。クリスマスを目前に、学童では12月13日(金)にクリスマス発表会を実施しました。
約1か月間練習期間を経て迎えた本番。16:00~の保育園のお友達に向けての発表では、保育園のお友達と一緒に楽しみながらの賑やかな発表となりました。18:00~からの保護者向けの会では、さすがに緊張した様子…。保護者の皆さまが見守る温かい雰囲気の中で会はスタートしました!
「サンタが街にやってくる」を全員で合唱して会がスタート!
真剣な表情です。

はじめの言葉
それぞれが頑張ることを発表します!

3年生「ひいらぎかざろう」
鍵盤ハーモニカで合奏♪息があっています!

1年生「赤鼻のトナカイ」
2~4年生の歌に合わせて踊ります♪たくさん練習をしました。

2年生「あわてんぼうのサンタクロース」
こちらもみんなの歌に合わせてダンス!笑顔が素敵です♪

4年生「星に願いを」
ハンドベルの演奏!さすが4年生!きれいな音色です♪

会の進行も子どもたちで進めます!

終わりの言葉
力を合わせて頑張りました!

約1ヶ月の練習期間中、習い事などでなかなか全員がそろう機会はありませんでしたが、本番に向けてみんなで協力して練習を続けてきました。
今回のクリスマス発表会は学年ごとの発表だけでなく、「全員がずっと会に参加している」と意識できるような構成にしました。
1,2年生がダンスを踊っている時は他の学年のお友達が歌を歌い、3,4年生が合奏をしている時は後ろでその姿を見る、「みんなが参加している、みんながこの会を作っている」という意識をもってほしかったからです。
本番は一人ひとりが今までの練習の成果を出し、集中して取り組んでいたと思います。全体の合唱も大きな声で歌っていました。高学年が低学年を引っ張る姿も印象的でした。
このような会の度に、子どもたちの真剣な表情や一生懸命取り組む姿を見て「子どもたちの力はすごいなぁ…」と感動します。
今回のクリスマス会での練習-発表という経験を通して「みんなで頑張るって楽しいな」「練習って大切だな」など、少しでも子どもたちの学び機会とのなっていれば幸いです。
メリークリスマス!
クリスマスが皆様にとって素敵な日となりますように…♪

YMCA東かながわ放課後児童クラブ 荒谷真梨