2019年12月25日水曜日

クリスマスメニュー♪

YMCA東かながわ保育園
本日12月25日はイエスさまの誕生日ですね。イエスさまの誕生を祝うため、給食でもクリスマスの特別メニューを提供しました。
メニュー
<おひる>
リースピラフ
ローストチキン
ポテトサラダ
スープ
みかん

幼児
乳児
<おやつ>
いちごのカップケーキ

ランチョンマットも赤と緑のクリスマス仕様で華やかな食卓が出来上がりました♪
そして、なんと今日はぞうぐみさん、きりんぐみさんにはYMCA東かながわ保育園初の骨付きのお肉を提供です。家庭で食べたことがある子は、「食べた事あるよ!大好き!」と骨付きのローストチキンを見て喜んでいました。お祈りをして、「いただきます」の挨拶と同時にみんなお肉を手に取り食べる事に夢中♪「おいしーい!」との声がどのテーブルからも聞こえてきました。普段は手を使って給食を食べる事はありませんが、「今日はお肉を手で握って食べてね」と伝えたのでみんなしっかりお肉をもって綺麗に食べる事が出来ていました。いつもとは違った特別な雰囲気の給食を嬉しそうに食べている子どもたちの姿を見て、私も嬉しくなりました♪
おやつのいちごのカップケーキは手作りのいちごジャムを米粉の生地に練り込んで作っています。しっとりとしておいしく仕上がりました。
今後もブログで行事食や食育の様子をみなさんにお伝えしていきたいと思います。
YMCA東かながわ保育園 栄養士 平野