2019年12月20日金曜日

第3アドヴェント礼拝

YMCA東かながわ保育園12月13日(金)に第3アドヴェント礼拝が行われました。
第3アドヴェントでは「希望」「平和」に続き、今回は「喜び」を意味する3本目のキャンドルに火を灯しました。
3回目のアドヴェントということもあり、子ども達も雰囲気に慣れてきている様子です。
今回のクリスマスにまつわるお話は、イエス様の生まれた場所にあった「わら」についてお話をしていきました。
「わら」って何で出来ていると思う?と質問をしてみると「ススキ!」「木の皮!」などとなかなか良い線をいっている答えが。
「稲」からできているとお話をしていくと、「知ってる!」「見たことある!」「お米でしょ」とたくさん反応をしてくれました。
わらの上でお生まれになったイエス様。
特別な場所で生まれたのではないという少し難しいお話ではありますが、とても真剣に聞いてくれていました。
今までの礼拝でお話をした内容もふり返っていき、クリスマス会までの気持ちは作っていけたかな?
イエス様のお誕生日までもう少し。子どもたちと楽しみに待ちたいと思います。
                                                         東かながわ保育園 浜崎