2019年12月13日金曜日

第二アドヴェント礼拝


第2アドヴェント礼拝のご報告

YMCA東かながわ保育園
クリスマス日の4週間前から始まるアドヴェント礼拝。12月7日(金)には、第2アドヴェント礼拝が行われました。
第2アドヴェント礼拝では、希望、平和 を意味する2つのキャンドルに火を灯しました。


 今回のクリスマスにまつわるお話は、3人の博士がイエス様を訪ねて来たときのお話しをしました。1人目の博士はメルキオール。王位の象徴である「黄金」をイエス様に捧げます。2人目のバルタザールは神聖の象徴、又、神への礼拝を象徴する「乳香」を捧げます。3人目のカスパールは、将来の受難である死の象徴、清らかな肉体の象徴、又、復活することも意味する「没薬」をイエス様に捧げました。
「乳香」「没薬」は、お香の様に火をつけて香りを楽しみます。
最後には博士の名前クイズなどをして楽しみました。私たちのためにイエスさまという最高のプレゼントを頂き、博士たちが贈り物をしたように私たちも周りの人に素敵な贈り物ができますように。

アドベントカレンダーも徐々に進んできています。皆でクリスマスを心待ちにしていきましょう。

                        YMCA東かながわ保育園  島居