~「SDGsプログラム」ご報告~
冷たい風が吹き、道には落ち葉がたくさん落ちる季節となりました。冬もいよいよ本番ですが、学童では変わらず子どもたちが元気に生活しています。
さて、12月27日(金)に横浜YMCAの学童・キッズクラブが集まり、「YMCAこどもまつり」が開催されます。この「こどもまつり」を通して、SDGs(持続可能な開発目標)をテーマに身の回りや世界で起こっている出来事を自分事として考えることの大切さを子どもたちに働きかけます。
子どもまつり当日には希望クラブによるステージ発表や全クラブが参加する「ワイエムタウン商店街」でのブース運営・ブースめぐりが行われます。商店街ではワイエムタウンでのみ使える「Yコイン」でお買い物もできます!おまつりに向けて東かながわ学童でも準備がはじまり、11月25日(月)に「SDGs」について一緒に考えるプログラムを行いました。
様々な企業や学校でも耳にするSDGsって何だろう?
東かながわでは「プラバンキーホルダーショップ」を出店します!
テーマ12「つくる責任 つかう責任」について考えました。
う~ん、なるほど、SDGsへの取り組みは身近な所からできるんだね!
世界ではこれまで経済成長優先の「開発」が行われ、人々の生活は多様化し、豊かになりました。一方で、環境問題や貧困など様々な社会問題は後を絶ちません。世界や日本、身の回りで起きている問題をまずは知ることが大切です。子どもたちには世界や身の回りの出来事を知り、「大変だな…」と思うだけではなく、その問題に自分も関わっているという視点を持つことができるようこれからも働きかけていきたいと思っています。
自分にできることを1つずつ積み重ねることによってみんなが「幸せだなぁ…」と思える世界になれば、こんなに素敵なことはありませんね♪
YMCAこどもまつりの参加者はまだまだ募集中です!一緒におまつりを盛り上げましょう!
参加を希望される方は、12月6日(金)までに申込書を学童に提出してください。
お電話の問い合わせもお待ちしております。
YMCA東かながわ放課後児童クラブ 荒谷真梨