2019年12月27日金曜日

子どもまつり

YMCA東かながわ放課後児童クラブ
~「YMCA子どもまつり」ご報告~
2019年も残すところあとわずか!年内最後のプログラム、学童・キッズ合同イベントの「YMCA子どもまつり」が12月27日(金)に横浜市開高記念会館にて実施されました。
昨年に引き続き、学童・キッズ合わせて16クラブが集まり、希望クラブによるステージ発表、全クラブ参加のブース運営・ブース巡り「ワイエムタウン商店街」の一員として各クラブでお店を開きました!
また、今回のイベントはSDGs(持続可能な開発目標)をテーマに各クラブが決めたテーマを意識しながら取り組みました。東かながわのテーマは「つくる責任 つかう責任」です。プラバンキーホルダーショップを運営するにあたって、工作の時点から、資源の無駄遣いがないように心がけました。SDGsは全部で17個の目標があります。私たちは17個すべての目標に関わりを持ちながら生活をしています。2030年までにすべての国が目標を達成できるよう、SDGsの目標を自分事として考える大切さを子どもたちに働きかける目的でこのイベントが実施されました。日々の生活の中で一人ひとりができることを少しずつでも取り組むことがSDGsに対する取り組みの第一歩だと考えています!少し難しい話になりましたが…。
 子どもまつりスタート!
まずはステージ発表を見ます♪
少し緊張気味…たくさん売れるといいな♪
歩いて宣伝中!!来てね!
チェンジタイムでは他のクラブのお手伝い!
良い交流の機会となりました。
キレイな工作、すごいなぁ~!
「どれがいいですか?」
「ありがとうございます!」とお客さんとお話もできていました♪
結果は…なんと1位!!

東かながわでは、子どもまつりに参加しないお友達も準備に参加しました。子どもまつりに行った子どもたちに「これはみんなだけの1位かな?」と聞くと、「ううん、ちがう!」と即答。たくさんのプラバンを用意することがきたのは、子どもまつりに参加しないお友だちも準備に参加してくれたからということをみんなはわかっていました。みんなで協力したからこそ取れた1位だったと思います。学童に帰ってからは、全体に向けて1位が取れたことを発表しました。
「みんなで頑張るっていいな」と感じることはとても素敵なことです♪
今回の子どもまつりは東かながわの学童の子どもたちにとって、自信をつけるきっかけになったと思います。
みんな、よく頑張ったね!1位おめでとう!!

YMCA東かながわ放課後児童クラブ 荒谷