2016年8月31日水曜日

サマーフェスティバル①、②開催の報告

サマーフェスティバル①、②開催の報告
①8月3日(水)と②8月22日(月)に、保育園の子どもたちと学童の子どもたちが協力して、サマーフェスティバルを開催しました。
コイン落とし、射的、ゴーカートのコーナーを子どもたちが作り、ぞう組と学童は両日共にコーナーの運営と、お客さんを交代で行いました。
①は乳児クラスのおともだちが、②は幼児クラスのおともだちがお客さんで来てくれました。
コイン落としは水槽の中のカップにコインを落とすゲームなので、カップが安定するように、ビー玉をおもり代わりにして工夫して作りました。
射的は、的に点数をつけ、てっぽうは割り箸と輪ゴムで作りました。
ゴーカートには、色画用紙やおりがみで綺麗にデコレーションしました。
モグラたたきは、色々な表情のモグラの作成や、モグラが出てくる穴を切り取ることをがんばって作り、本番も張り切って運営していました。
当日、①の乳児クラスではゴーカートが大人気でした。学童の皆もゴーカートを頑張って押したり引いたりしていました。②の幼児クラスでは、コイン落としが大人気!熱中する子が多く、行列ができる場面もありました。
今回このイベントで、保育園の子どもたちと、学童の子どもたちで協力し、各コーナーを楽しむことができました。
今後も一緒に楽しめる機会を多く作り、交流を深められたらと考えています。
YMCA東かながわ保育園 青木 隆浩、YMCA東かながわ放課後児童クラブ 石渡 素子