2016年8月22日月曜日

手打ちうどんに挑戦!

YMCA東かながわ放課後児童クラブ ランチデー報告
8月19日(金)に、学童のみんなで手打ちうどんをつくりました。
初めて挑戦する子もいるので、上級生たちがやさしくアドバイスしてくれます。
小麦粉と塩、お水をまぜあわせ、手でこねます。みんなで交代しながら、たくさんこねて、協力しながらできました。
そのあと、大きなビニール袋に生地を入れ、その上から足で何度も踏みました。こちらの作業は、一人10回ずつなどのルールをみんなで作って、かわりばんこに踏むことができました。
こねあがった生地を、みんなが包丁をつかって細く細く切っていきます。上手に切れたかな。切れた生地を最後はリーダーがおなべで茹でます。
そして、みんなでいただきます!
協力して手打ちしたうどんは、とてもおいしく、おおよろこびでした。