2016年8月19日金曜日

思いっきり川遊び!

YMCA東かながわ放課後児童クラブ 園外保育(川遊びへ行こう!)報告
8月16日(火)に園外保育「川遊びへ行こう!」と題して、秦野市にある県立戸川公園へ行きました。この夏休み、最も遠くへ行く園外プログラムで、子どもたちは行く前から楽しみにしていました。台風が近づいていたことがあり、天気が心配されましたが、晴天に恵まれた夏らしい陽気となりました。戸川公園は、丹沢の山から流れる水無川が流れ、自然豊かなとても気持ちの良い場所です。公園に着き、着替えが終わった子どもたちは、リーダーと遊ぶ上での気をつけることを確認し、川に入って思い切り遊びました。
水を掛け合って遊ぶ子どもたち、オタマジャクシなど生き物を見つけて興奮していた子どもたちなど、豊かな自然の中で思い思いの時間を過ごしました。
その中で、自然と笑顔と笑い声が溢れていました。
普段の学童での生活ではなかなか出来ない自然の中での活動を通して、子どもたちもリーダーも楽しい時間を過ごせました。自然の中での遊びを通して、友だちを思いやること、自然を大切にすることについても子どもたちなりに感じているようでした。