2016年8月25日木曜日

りす組 初めての動物園へ

りす組(2歳児)、活動報告
8月24日(水)に、りす組(2歳児)が野毛山動物園へ行ってきました。
動物園に入り、まずはレッサーパンダがお出迎え。残念ながら小屋の中からでしたが、子どもたちは「かわいい!」とメロメロになっていました。
ライオンやトラの迫力にびっくりして思わず後ずさっていたり、きりんの大きさに「たか~い」と見上げてひっくり返りそうになったり、フラミンゴやペンギンの鳥たちにも興味津々で一生懸命「お~い」と呼びかけていた子どもたちです。
意外にも子どもたちに人気だったのが爬虫類館の“カメ”。親子のカメが水槽の中で泳いでいる姿を見つけると「かわいい」「がんばれー」と声を掛けていました。
短い時間でしたが、子どもたちは動物たちを見て、“かわいい”“大きい”“怖い”“おもしろい”と、いろいろなことを感じていました。これからもたくさんの事を経験して、色々なことを感じ取り、豊かな人になっていってほしいと思います。
今回は時間も短かったので全部は回りきれず急ぎ足になってしまったので、次はお弁当の日にのんびり見て回ったり、ふれあい広場で抱っこもしてみたいなぁと計画中です。
(YMCA東かながわ保育園   北村 一樹)