2016年8月5日金曜日

学童夏休み園外保育「市電保存館へ行こう」

YMCA東かながわ放課後児童クラブ 園外保育「横浜の交通の歴史を知ろう」報告
8月2日(火)に夏休みの園外保育第2弾として、横浜市電保存館へ行きました。今回は、電車とバスを乗り継いで現地を目指しました。行きの移動の際、朝の通勤ラッシュの時間こそ過ぎていましたが、多くの方が電車を利用しており、乗車マナーの大切さについて感じている様子でした。
市電保存館に到着してからは、横浜市内を実際に走っていた実物の市電の運転席に座り、運転士に扮する子どもたち、巨大ジオラマに興奮する子どもたちなど、楽しみ方は様々でした。実際に使われていた電車の運転席に座ることや、ハンドルを握ることなどは普段ではなかなか出来ない貴重な体験になったと思います。
身近なものを通して歴史や文化に触れ、自分たちが生まれ育った横浜について、興味を持ってもらえればと思います。