2016年8月4日木曜日

夏バテ予防に、ゴーヤーチャンプルーづくり!

YMCA東かながわ放課後児童クラブ  ランチデー報告
7月29日(金)に、学童のみんなでゴーヤーチャンプルーを作りました。学童部屋の窓際でみんなが育てているゴーヤーを収穫して調理しました。毎日、学童のみんなが交代で水遣りをしてくれていたので、とても大きくなりました。
ゴーヤをみんなで包丁を使って切りました。切る時にみんな少しドキドキしているようでしたが、リーダーが見ていてくれたので、みんな上手に切ることが出来ました。
苦味が気になるゴーヤーですが、塩でもんだりゆでたり下ごしらえもしっかりとやって、できあがりです!
さて、お味はどうでしょう?ゴーヤーチャンプルーは、みんなの力が合わさり、とても美味しく出来上がりました。苦いのが苦手な子も、美味しいと言いながら食べていました。
季節のお野菜を育てて、その材料で調理をし、みんなでいただくことを、楽しく学ぶことが出来たと思います。