YMCA東かながわ放課後児童クラブ・収穫感謝祭のご報告
11月18日・25日に収穫感謝祭(豊かな実りを喜び、神様に感謝する、収穫を隣人と分かち合う)プログラムを行いました。
3、4年生のお友だちに収穫感謝祭や食べ物の大切さについての紙芝居を読んでもらいました。神様の恵み、収穫に携わっている方や調理してくれる方の想い等、みんなで感謝をする時間となりました。
収穫感謝のクッキングとして、【ポトフ】を作りました。野菜をみんなで買いに行き、にんじん班・じゃがいも班・玉ねぎ班・キャベツとブロッコリーとウィンナー班に分かれて、野菜をたくさん切りました。包丁の扱い方に慣れてきたお友だちが多く、任せられることも増えています。
煮込んでいる間に、『いのちをいただく』という本を朗読しました。食肉センターで牛を解くお仕事をしているご家族のお話です。命の重さ・働くことの尊さを考えることのできる絵本です。このお話は2年前にも読みましたが、心に残っていたのか「このお話知ってる!」と、集中して聞いてくれました。「食べ物を食べるということは、自然の恵みや動物の命、働いている人の時間や想いをいただいているんだよ」と子どもたちに伝えると、「(食べ物を)のこさないようにする!」という応えがたくさん返ってきました。
ポトフは、みんなが一生懸命クッキングに取り組んだ甲斐もあり美味しくできました。たくさん野菜を切ったので、おかわりもできました。野菜が苦手なお友だちも完食!
これからも感謝の気持ちを忘れずに。神様の恵みにより、子どもたちが健やかに育ちますように。
http://www.yokohamaymca.org/gakudo/gakudo-higasikanagawa.html
(YMCA東かながわ放課後児童クラブ 佐藤 泰乃)