2015年11月4日水曜日

HAPPY HALLOWEEN

YMCA東かながわ放課後児童クラブ・ハロウィンパーティーのご報告

 10月28日に学童と保育園の年長組のお友だちでハロウィンパーティーを行いました。ハロウィンとは、もともと秋の収穫をお祝いしたり、悪霊を追い出すなどの意味合いがありましたが、今ではアメリカの民間行事として仮装をして近くの家々をまわりお菓子をもらうものとなっています。学童では、毎年保育園のお友だちとの交流を目的として一緒にゲームをし、お祝いしています。













 今年は、パーティーの2週間ほど前から洋服とランタンを作成し始めました。洋服は、色付きのポリ袋に頭と手を通す穴を開けて、かぼちゃやおばけなどの形をした画用紙を貼り、飾り付けました。ランタン作りは初めての取り組みです。膨らませた風船のまわりに水で濡らした半紙をペタペタと貼っていきます。その上からオレンジ色のお花紙を同じように貼り付けていき、乾いて固まったら顔のパーツを貼り完成です。風船はなかなか膨らますことができず、風船のかわりに頬が膨らんでいるお友だちが多く、その姿が可愛らしかったです。衣装作りでは画用紙を切る作業を手伝ったり、ランタン作りでは紙を貼る作業を手伝ったりと、学童のお友だちが積極的に交流を持つ姿が見られました。


 パーティー当日は、学童のお部屋に総勢40人程の仮装したお友だちが集まりました。学童と保育園のお友だち混合のグループを編成し、ミッションカード(保育園学童クイズが描いてあるカード)を片手にみんなで協力してクイズを解いていました。たくさんのクラスをまわり、調べたりたずねたり…保育園・学童のことを知る機会になると共に、リーダー(職員)や保育園のお友だちとの交流の時間にもなりました。最後には「Trick or Treat!」と大きな声でいい、お菓子をもらえてみんな満足そうな表情でした。


 これまでもサマーフェスティバルなどで年長組のお友だちとは、交流がありましたが今回のハロウィンパーティーでまた更に仲が深まりました。これからも様々な形で、交流ができるようにしたいです。

(YMCA東かながわ放課後児童クラブ 湯川 千愛)