あと一週間もすれば早いもので12月。保育園・学童ではクリスマスに向けて準備を進めています。
11月21日(土)に、講師として卒園児保護者である北川さんをお招きし、“親子でクリスマス飾りを作ろう!”というワークショップを行いました。今年で4回目となります。10組の親子が参加してくれました。
大人は松ぼっくり・木の葉・羽・リボン等を使い、リースに飾りつけをしました。
「毎年4年前に作ったリースを飾っています。そろそろ新しいのが欲しくて参加しました」と大切に使ってくださっている方もいました。
皆さん、集中して手先を動かしていました。同じ材料を使用しているにも関わらず、1人ひとりのこだわりが現れた作品となりました。
子どもたちはいつもと違う環境やメンバーの中だったためか、初めはちょこんといすに座り緊張気味でしたが、数分後には打ち解けて柔らかい表情になっていました。
子どもたちは樹脂粘土でキーホルダーを作りました。手のひらでコロコロ転がして丸くしたり、型に入れて固めたり。1時間飽きずに何個も作っていました。お母さんの誕生日プレゼントとして作っているお友だちもいました。また、妹に作ってあげるという優しいお兄ちゃんも!
大人も子どもも作りながら会話が弾みました。
今回のワークショップを通して、クリスマスの準備を楽しく行うと同時に、新たな出会いや交流の時間となりました。
講師として当日まで準備してくださった北川さんをはじめ、参加してくださった親子の皆さまに感謝いたします。素敵なクリスマスとなりますように。
(YMCA東かながわ放課後児童クラブ 佐藤 泰乃)