2015年11月17日火曜日

大倉保育園の子どもたちと共に~富士山YMCAキャンプ~

11/11(水)~11/13(金)の二泊三日にかけて、今年度もいわき市の大倉保育園の5歳児クラスの子どもたちを招き、富士山YMCAにてキャンプを行いました。東日本大震災支援の一環として、福島県いわき市の保育園を招いて今年で4回目となるキャンプですが、互いの保育園のこと、住んでいる町のことなど、様々な情報交換も出来て、良い交流の機会を持つことが出来ています。

1日目、富士山YMCAに大倉保育園のバスが到着した途端に「こんにちは、よろしくお願いします!」と子どもたちの元気な声が聞こえてきました。開村式ではそんな元気な子どもたちと一緒に『ね』の歌を歌い、キャンプの明るい幕開けとなりました。

1日目は富士山YMCA内を自由に散策したり、駆け回ったり、敷地内で元気いっぱいに遊びました。見つけたお花や葉っぱを押し花のようにカードにして渡すと、とても喜んでくれた子どもたちです。夜にはキャンドルナイトを行いました。富士山YMCAのリーダーと共に、キャンドルの灯を囲みながらゲームや遊び歌を楽しみました。



2日目は西臼塚ハイキングへ出発。気温の低い中でしたが、最後まで歩き続けることが出来ました。途中、広場でたくさんの自然に触れて遊ぶことも出来ました。木に登ったり、落ち葉でお面を作ったり、天然の木のトンネルをくぐってみたりと、キラキラした目で夢中になって遊ぶ子どもたちの姿がとても印象的です。富士山YMCAに帰ってきてから飲んだおやつのホットココアも大好評でした。2日目の夜はナイトハイクへも出かけ、満天の星空を眺めることが出来ました。





3日目もまかいの牧場へ出かけ、たくさんの思い出が出来たことと思います。閉村式では3日間の思い出を振り返り、また遊びに来てね、とお約束をしてお別れしました。


富士山キャンプを毎年楽しみにしてくださっている、と大倉保育園の先生方はおっしゃっていました。私達も毎年大倉保育園の子どもたちに会えるのを楽しみに、この季節を迎えております。これからも富士山の大自然の中で遊べるキャンプを通して交流していき、いわき市の子どもたちの笑顔に繋がっていけたら、と願っております。
YMCA東かながわ保育園 仁藤優乃