その贈り物は、2015年10月31日(土)夕方(17:00すぎ)に見つけました。
土曜保育の最後のお迎えのお友だちを見送る為に、玄関の外へ出ると花壇の中に白くて丸いものが落ちていました。拾ってよく見ると、それは白くて丸い紙のような素材で出来た紙ふうせんでした。紙ふうせんにはクレヨンで描かれたかわいい女の子の絵と、絵を描いたであろうお友だちの名前が書いてありました
紙ふうせんの裏には、
「滋賀県・琵琶湖の南の大津市から幼稚園児が夢をのせ飛ばしました。拾われた方はお便りをください。」と連絡先が書かれたシールが貼ってありました。
遠く離れた横浜の保育園に幼稚園のお友だちが飛ばした紙ふうせんが風にのって届くなんて、なんてすてきな出来事でしょう!
これはすぐに送り主に知らせてあげよう!ということで、早速休み明けに東かながわ保育園のお友だちに報告をしました。
はじめのうちは、不思議そうな顔つきで、先生の話をきいていた子どもたちでしたが、日本地図を見て、横浜のある神奈川県と滋賀県の場所を確認したり、紙ふうせんを触ったり、見たりするうちに少しずつイメージが沸いてきたようでした。なんだかとても嬉しい気分になり、みんないい笑顔になりました。
送り主のお友だちには、ぞう組(年長)のお友だちがお手紙を描いてくれました。
普段から「お手紙ごっこ」を楽しんでいるぞう組ですが、今回はまだ一度も会ったことのないお友だちへ送るお手紙だからなのでしょうか、真剣な表情だったり、何を質問しようかな?とじっくり考えて書いているようでした。
ぞう組・きりん組(年中)さんの写真を添えて、お返事を送りました。
「ちゃんと届くかな?」「また、お返事くるかな?」と楽しみにしています。
*ちなみに、紙ふうせんの連絡先に連絡したところ、その紙ふうせんは保育園の花壇で見つけた10月31日(土)の朝9:30ごろ飛ばしたものだそうです!!びっくりです!風にのって半日もしないで横浜に届くなんて、本当にすてきな出来事です。しかも、紙ふうせんが届いた連絡は東かながわ保育園が第1号だそうで、とても喜んでくださっていました。
すてきな出来事を心から喜ぶことのできる保育園の子どもたちの姿に、とても嬉しく思います。心が温まる平和な時間に感謝しています。
YMCA東かながわ保育園 岩間陽子
http://www.yokohamaymca.org/childcare/higasikanagawa.html