2015年11月16日月曜日

11月16日(月) はなみずきの会から絵本をいただきました。

ことりぐみの子どもたちの大好きな『だるまさん』の絵本を、
「はなみずきの会」(ボランティア団体)の方々に希望を出しました。
そして、はなみずきの会の長島さんがこの日、絵本を持って届けに来て下さいました。

りす組(2歳児クラス)、うさぎ組(1歳児クラス)、ことり組(0歳歳児クラス)、
こぐま組(一時保育)の子どもたちがフリースペースに集合して、
YMCA東かながわ保育園の代表として、絵本を受け取る機会を持ちました。

長島さんに『だるまさんが』をひとつ読んでいただきました。
大人気の絵本なので子どもたちから笑い声がこぼれました。
長島さんもなんだかとても楽しそうでいらっしゃいました。

長島さんが来たとき、絵本をいただいた後、子どもたちは大きな声で、そして良いお顔で『おはようございます』『ありがとうございました』を伝える事ができまた。

年に一度、もう10年もこのYMCA東かながわ保育園の子どもたちに絵本を届けてくださっています。 とてもありがたい交流です。 

はなみずきの会の皆様、そして今回届けに来てくださった、長島様に、感謝申し上げます。

今回いただいた絵本を紹介いたします。
●だるまさんシリーズ  ブロンズ新社      かがくいひろし/さく
●ねずみのいもほり   ひさかたチャイルド   山下明生/
                        いわむらかずお/
●ちいさいおうち    岩波書店        バージニア・リー・バートン/文・絵
                        石井桃子/

絵本が大好きな子どもたちです。みんなで読んでもらうことも、お膝に抱っこでゆったり読んでもらう時間も、自分でめくってかわいい絵を見つめたり、読み進めたり、、、大切にしていきたいと思います。

YMCA東かながわ保育園  菊池智子