2015年11月20日金曜日

世界を身近に -国際地域協力募金-

YMCA東かながわ保育園・放課後児童クラブ 国際地域協力募金のご報告

11月16日(月)に保育園年長と学童のお友だちで、国際地域協力街頭募金を行いました。

保育園や学童では、横浜YMCA平和月間の中で、平和についての絵本を読んだり、平和の鳩(平和のメッセージを他国のお友だちと交換します)の取り組みを行っています。何のための募金活動かを問いかけてみると、「せかいでこまっているひとのため!」と理解してくれているお友だちが多くいました。横浜YMCAが支援をしているタイのパヤオセンター(人身売買や虐待等の問題で保護が必要な子どもたちが共同生活をしている)のお話をすると、「パヤオクラフト(パヤオセンターの子どもたちが作るクラフト)もってるー」と嬉しそうに答えてくれるお友だちもいました。

街頭募金当日は、年長さんと学童のお友だちで手を繋ぎ、東神奈川駅まで20分かけて向かいました。

「えいえいおー!」気合いを入れて、街頭募金スタートです。

通りかかる方々から「元気な声が聞こえてきたよ」「頑張ってね」と応援していただき、子どもたちも嬉しそうでした。
30分の募金活動により、11,209円もの募金が集まりました。たくさんのご協力に感謝いたします。
初めてで楽しみにしていた年長さん、年長さんの見本となり頑張ってくれた学童さん、お疲れ様でした。
たくさんの方々に想いが伝わりますように。

(YMCA東かながわ放課後児童クラブ 佐藤 泰乃)