2015年10月30日金曜日

ハミガキしっかりできてるかな?

東かながわ保育園歯磨き指導のご報告
2015年10月29日(木)3歳児クラス~5歳児クラスの子どもたちを対象にハミガキ指導が行われました。毎年6月に検診をしていただいている木村歯科医院の先生たちにご協力いただきました。

先生たちの紙芝居の読み聞かせに子どもたちは真剣に聞き入っていました。


ハミガキの大切さを学んだあとは、フッ素をつけてもらった歯ブラシで一人ひとり歯の正しい磨き方を教えてもらいました。歯ブラシの毛が開いてしまっている子もいたので、そろそろ交換してもらおうね。とアドバイスもいただきました。



6月の検診ではかなり緊張していた子どもたちも、今回はリラックスして楽しく学べたようすでした。木村先生をはじめ、スタッフのみなさまに感謝いたします。

YMCA東かながわ保育園 岩間 陽子

http://www.yokohamaymca.org/childcare/higasikanagawa.html