2015年6月30日火曜日

ネパールの力に

YMCA東かながわ放課後児童クラブ 街頭募金のご報告

YMCA東かながわ保育園・放課後児童クラブの保護者の方々より、ネパール地震支援募金がたくさん集まっています。感謝いたします。
YMCA東かながわ放課後児童クラブでは、ネパールのことを学び、街頭募金を行いました。
まずは、ネパールの国旗は唯一矩形ではないということを学びました。予想外に「しってるー!」という声が多く驚きました。ネパールにある世界一高い山であるエベレストの写真を見せると「きれーい!」「さむそう!」とじっくり写真を見ていました。また、「東日本大震災が起こった時に、ネパールの国の人たちも支援してくれたんだよ」と伝えました。子どもたちは「しらなかった。がんばろう」と真剣な表情で掛け声の練習を取り組んでくれました。
街頭募金当日は、東神奈川駅で30分間募金活動を行ないました。駅周辺に「ネパールぼきんをおねがいします!」と繰り返し響き渡りました。たくさんの方々が、足を止めて、募金をしてくださったり、声をかけてくださいました。「私はネパール出身です。ありがとう」と声を掛けてくださる方々もいました。子どもたちは声をかけられるたびに嬉しそうに笑顔で応え、かけ声も大きくなっていました。子どもたちにとっても貴重な経験となりました。短い時間でしたが、地域の方々のご協力と子どもたちの努力により、¥24591もの募金が集まりました。ご協力頂いた皆様に感謝いたします。



YMCA東かながわ放課後児童クラブ 佐藤 泰乃