2015年6月9日(火)「JAF交通安全ドレミぐるーぷ」の公演がありました。
JAFドレミぐるーぷとは、未就園児童に音楽演奏などのパフォーマンスを通して交通ルールを守ることの大切さを伝えるため、JAFが設立したボランティア団体の方々です。
今回は3歳児、4歳児、5歳児のクラスが参加しました。
オープニングは子どもたちが保育園で歌っている歌を、ピアノ、サックス、鉄琴、打楽器などで生演奏してくれました。さらに保育園内や周辺の写真のスライドが用意されていて、とても喜んでいました。
スライド劇「あぶないよハリー」見て、横断歩道を渡るときや、危険な場所でのお約束などを学 び、クイズでおさらいをしました。
また、先生と一緒に横断歩道の渡り方の練習もしました。
ところどころで子どもたちになじみのある歌などが歌われ、始めから終わりまで集中して楽しく学ぶことが出来ました。
ドレミぐるーぷオリジナルソングなども教えていただき、あっという間と感じてしまうほどの楽しい時間でした。保育園生活と同様に「楽しく学ぶ」ことの大切さを感じ、JAFドレミぐるーぷのみなさまに感謝申し上げます。
http://www.yokohamaymca.org/childcare/higasikanagawa.html