2015年6月26日金曜日

クッキングに挑戦!

YMCA東かながわ放課後児童クラブ・クッキングのご報告

新年度になってはじめてのクッキングを行いました。今回のメニューは「もちもち いももち」です。



1年生にとっては、はじめて学童で行うクッキングということで、注意点やお約束などを最初にみんなで確認をしました。手の洗い方やエプロン・三角巾・マスクの重要性、包丁の使い方や火の使い方などクッキングでは気をつけることがたくさんあります。
ひとつひとつしっかりと確認してからスタートです。

まずは、じゃがいもとにんじんの皮むきをやってもらいました。じゃがいもは芽もしっかりととり、8等分にしたものを茹でます。
じゃがいもを茹でている間ににんじんを細かく切り、魚肉ソーセージも切っておきます。
茹で上がったじゃがいもをつぶして、片栗粉と塩、刻んだにんじんと魚肉ソーセージを良くまぜ成形していきます。
丸い形以外にもハート、ミッキー、ドーナッツ、バットとボールなどといった形に成形されたものもありました。
最後にホットプレートで両面をこんがりきつね色になるまで焼くと、完成です。




はじめてのクッキングとしては、作業工程も多く少し難しかったですが、完成するとこどもたちはみんなおいしそうに食べていました。
今後もクッキングを通して、食や栄養についてこどもたちと学んでいきたいと思います。


(YMCA東かながわ放課後児童クラブ 湯川 千愛)