2015年6月26日金曜日

リレーションキャンプ!つながりを大切に

YMCA東かながわ放課後児童クラブ・キャンプのご報告

6月20日~21日にリレーションキャンプを行いました。学童在籍児・卒業児と保育園卒園児のお友だち43名のお友だちが参加してくれました。久々に再会するお友だちもおり、少し照れていましたが、すぐに打ち解けていました。
1日目はみんなが楽しみにしていたロイヤルスクート・マウンテンボード遊びをおこないました。どちらもバランスをとるのが難しい乗り物です。真剣な表情で取り組み、出来た時は自信に満ちた表情でした。「楽しいー!」と叫びながら乗っているお友だちもいました。へっぴり腰になるかなという職員の心配をよそに、上手に乗れていました。夜にはキャンドルファイアーをしました。あたたかい色のロウソクを囲み、レクリエーションで交流を深めました。最後に一本の長い毛糸をみんなで持ち、はさみを入れ、自分の腕に巻きました。遠くにいても、みんな繋がっています。

2日目は野外炊事に挑戦しました。メニューは焼きそば・豚汁・フルーツポンチ!材料を切る係と薪を割る係に分かれて準備をしました。5・6年生のお友だちが中心となり、進めてくれました。包丁やなたを正しく使い、おいしい昼食を食べることが出来ました。お腹が空いたのか完食でした。また、クラフトでは木の板に飾り付けをし、キーホルダーやネームプレートを作りました。アルファベット型のマカロニで自分の名前を並べたり、富士山YMCAキャンプとコルクボードを切り抜いて貼っているお友だちもいました。みんな時間が経つことも忘れ真剣に制作をしていました。
 充実した2日間となりました。つながりを大切にしてほしいという思いを込めて名づけたリレーションキャンプ!子どももスタッフも強いつながりを感じたキャンプとなりました。来年もたくさんのお友だちの参加をお待ちしております。





                        YMCA東かながわ放課後児童クラブ 佐藤 泰乃