2015年6月26日金曜日

オクラの成長日記

ぞうぐみでは、今年度【オクラ】と【アスター】を育てています。
















5月に苗を植え、天気の良い日はその日の当番が水やりをしてくれています。
















また、登園・降園の際にはプランター前に立ち、声をかけてくれている姿もよく見かけます。



そんな子どもたちの思いを受け、オクラは日々大きくなっています。

















先日、初めての収穫を行い、採れたオクラを【オクラ納豆】に調理しました。





















器具を準備する段階から「なんかイイにおいがする!!」という子もいたんですよ(笑)


茹でたオクラは色鮮やかで、子どもたちもとても嬉しそうでした。
オクラを包丁で切る作業は、思いのほか難しく、苦戦していましたが混ぜる作業はおてのもの!!












 「はやくたべたい~」という子どもにはちょっとだけ我慢してもらい、給食に出たご飯にかけて食べました。
いつもの給食に自分たちが育てたオクラが加わり、更に食欲が増すぞうぐみでした。




















次回は何を作るか、お楽しみに~!

YMCA東かながわ保育園 久保田あゆみ