2015年6月3日水曜日

消防車がやってきた!!【6月避難訓練・消火指導】

 
 2015年6月2日(火)毎月行われている避難・消火訓練に神奈川区の浦島消防署の方を
 お招きし、消防指導をしていただきました。
 毎年、年に1度消防署の方々に来ていただいて、子どもたちの訓練の様子を見て頂いたり
 保育者の初期消火の訓練の指導をして頂いています。

 今年は地震発生のあと給食室から火災、という想定で園庭へ避難した子どもたち。
 訓練は今年度に入って3度目ということもあり泣いてしまう子などもいなく落ち着いて
 避難出来ていました。
 その後の初期消火訓練では、園長・主任をはじめ保育者が訓練用の消火器を使って
 消火体験。“火事をみつけたら大きな声で知らせる!”ということで子どもたちも一緒に
 大きな声で『火事だ~!!』と叫んでくれました。
 紙の火の的に勢いよく放水すると子どもたちからは拍手が送られていました。

 





 最後に消防車の見学をさせてもらい記念撮影。大きなタイヤや長くまかれたホース、
 防護服などを珍しそうに、キラキラした目で見つめる子どもたちでした。
   
 





 消防指導して頂きました浦島消防署の方々に感謝申し上げます。

                       (YMCA東かながわ保育園   田代 貴子)