2015年6月2日火曜日

ネパール大地震緊急支援募金チャリティーバザーのご報告

ネパール大地震緊急支援募金チャリティーバザーのご報告。

 2015年5月20日(水)から10日間YMCA東かながわ保育園の保護者の発案でネパール大地震緊急支援募金チャリティーバザーを開催いたしました。

 2015年4月25日に起きたネパール地震は今でも余震が続いています。


ニュースなどで報道された現状を見て、私たちに何かできることはないかと、東かながわ保育園の保護者の方々が
ボランティアでバザーの企画を提案してくださいました。

 保護者の方と相談し合い、保育園のスペースを利用し、
5月20日(水)~5月29日(金)の10日間開催しました。

 手紙などで声をかけるとあっという間にたくさんの献品が寄せられました。保育園・放課後児童クラブの保護者の方々から子供服や絵本、玩具など様々なものを皆様の助けになれば・・・と献品していただきました。

 展示しているとすぐに保護者と園児のみんなが、たくさん集まってきて、
お迎えの際にはとても賑わっていました。


乳児の保護者の方はこれから使うものを、幼児の子どもたちは、絵本や玩具を
それぞれで手に取り、募金へ協力してくださいました。
 






 10日間の間に一時保育の方々や地域活動へ参加してくださった一般の保護者の方も訪れて、
協力してくださいました。30,314円もの募金が集まりました。
 こういった保護者の方からの提案で始まったチャリティーバザーは
YMCA東かながわ保育園・放課後児童クラブ共に初の試みでしたが、
職員、リーダー、保護者の方々が力を合わせ、皆様のご協力で開催することが出来ました。
ありがとうございました。

この募金を今でも支援を必要としているネパールの方々の助けとなりますように。
一日でも早い復興をお祈りしています。

YMCA東かながわ保育園 青木隆浩