2015年6月25日木曜日

金沢動物園に行ってきたよ

2015年6月18日(木)、ひつじぐみ・きりんぐみ・ぞうぐみの3クラスで金沢動物園に行ってきました。

















梅雨入りし、前日までの天候も不安定でした。
しかし、子どもたちの気持ちが雨雲に届いたのか当日の朝は時折、陽射しがさすほどでした。
東かながわ保育園が、この金沢動物園に来園するのは今回が初めて。

出発前には毎年訪れている野毛山動物園を振り返り、金沢動物園にいる動物で野毛山動物園にはいない動物が何か、また反対に金沢動物園にいない動物で野毛山動物園にいる動物は何か等考えながら盛り上がりました。
またバスの中では、夏キャンプを控えたぞうぐみがキャンプソングを披露する等、賑やかな時間となりました。

金沢動物園の入り口は、【なかよしトンネル】というテーマパークを連想させるつくりになっており足を踏み入れた子どもたちは「わぁーーーー」という感動の声をあげ楽しんでいました。



お弁当が待ちきれない子どもたちは、随所で「おべんとうまだかな~」「おなかすいたな~」とリュック内のお弁当を気にしている様子でした。


















今回、一番子ども達の心をわし掴みした動物は・・・
ゾウでもなく、キリンでもなく、コアラでもなく【シロテテナガザル】でした。



私たち保育者もノーマークだった動物。
子どもたちが檻の前に姿を現すと、大きな声を上げてアピールし出したのです。その鳴き声も面白く、それを私たちが真似してみると更にそれに応えるかのように鳴き出すのです。そのやり取りが楽しくて暫くその場から離れられずにいました。
翌日描いた【動物園の思い出】も、シロテテナガザルを描いた子は鳴き声も合わせて表現していました。よっぽど記憶に残っていたのでしょうね!


帰りのバスに乗り込んだ途端、バケツをひっくり返したような雨にあいました。
それまで雨を降らさずに我慢してくれていた雨雲には感謝です!


行きの車内とは大違いのバスでは、子どもたちのかわいい寝顔がたくさん見られました。



YMCA東かながわ保育園 久保田あゆみ