2022年8月12日金曜日

観音崎で磯観察!

YMCA東かながわ放課後児童クラブ
8月1日に観音崎自然博物館で磯観察と海藻標本作りをしました!
博物館に到着したらまずは海藻標本作りから。
説明をよく聞いて丁寧に標本を作っていきます。みんな集中して作っていました。
標本を作ったあとは磯観察へ!
 
岩の間を探してみたり、海の中を水中メガネで見てみたり、夢中になって海の生物を探しました。この日はかなり暑い日でしたが、みんな海に入って涼しかったようです。
見つけた生き物はトレーに入れて観察し、最後は全員で海に返しました。
普段なかなか体験することのない磯での生き物観察に子どもたちはみんな大満足だったようでした。
今回のプログラムは、実体験を通して海で遊ぶ楽しさと遊ぶ時の注意点、生態系について考える事をテーマに実施いたしました。
今後も、子どもたちが普段知る機会がないことを実際に見たり触れたりして楽しく学べるようなプログラムを企画していきたいと思います。
                      (東かながわ放課後児童クラブ 加藤)