2022年8月23日火曜日

高学年のみんなと浅草散策に行ってきました!

 YMCA東かながわ放課後児童クラブ
8月22日は、高学年の子どもたちとお出かけプログラムで浅草散策に行ってきました。

今回のプログラムは高学年限定ということもあり、行き先や当日の流れは子どもたちが主体となって企画し、しおりも自分達で分担して作成しました。
当日は浅草寺に行き、おみくじ、建物の観察や境内の散策など日本の歴史に触れました。

子ども達は雷門や本殿での参拝など様々な場面で「こんなものがある!」「これは何だろう?」と新しい発見を沢山していた様子でした。

また、今回のプログラムでは子ども達がおこづかいを持参しており、各々使い道を考えながら好きなお土産を購入して楽しみました。

今回のプログラムを通して、キリスト教以外の宗教に触れてみたり自分達で企画やお金の管理をしたりと高学年ならではの体験に繋がったと思います。
今後もこのような子どもたちの成長につながるプログラムの実施を目指していきたいです!

                  〈東かながわ放課後児童クラブ:加藤〉