2016年11月9日水曜日

秋の収穫祭 クッキング開催ご報告

11月9日(水)に、学童のみんなでポトフを作りました。
じゃが芋の芽を取ったり、にんじん、たまねぎ、キャベツ、ウィンナーを、リーダーに見てもらいながら、みんなで協力しながら、包丁で切っていきます。
その材料を大きなお鍋に入れて、ぐつぐつぐつぐつ煮ている間に、学童のリーダーから、収穫祭の起源についてのお話を聞きました。

収穫祭は秋に獲れた作物に感謝するためのお祝いで、世界的に行われているのだそうです。神様からあたえられた恵み、そして畑で育ててくれる方々、それを届けてくれる方々などを思い、感謝しました。
そして、お話しを聞いている間に、ポトフが完成しました!
お鍋から香ってくる良い匂いに、みんなも歓声を上げていました。

おいしくできたポトフは、みんなおかわりをして、また、中には、きらいだったにんじんをこのポトフで食べる事が出来た子もいました。

秋の収穫をみんなでお祝いすることが出来ました。
(東かながわ放課後児童クラブ 石渡 素子)