2016年11月17日木曜日

地域子育て支援活動のご報告

2016年11月5日(土)恒例イベント「親子でクリスマスリースを作ろう!」が行われました。
毎年クリスマスが近づくと、地域の親子向けプログラムとして開催しています。
大人と子どもとテーブルを分けて、それぞれでリースや飾りを作ります。
今回大人がチャレンジしたリース
毎回のことですが、大人はついつい無言で取組んでしまいます。皆さんとても集中されています。
子どもたちは楽しくおしゃべりをしながらスノードームを完成させました!材料はほとんど100円ショップで揃うのだそうです。
子どもたちの作品

簡単な作業で本格的でかわいいスノードームが出来上がり、子どもたちも大満足。
毎年恒例のイベントですが、毎回すてきな作品が完成し、参加された方は皆さん大満足されています。特に大人の皆さんは普段なかなか自分の時間をつくれない中、1つのことに熱中することができてちょっとした気分転換になったようすでした。

毎回お手伝いしてくださっている講師の先生は、卒園児の保護者の方なので、懐かしい思い出を語ったり、子育ての先輩のような存在でお話をしてくださいます。これからも保育園を見守り、支えていただけたら幸いです。感謝と共に、これからもこのイベントを続けていけたらと願っています。
(YMCA東かながわ保育園 岩間陽子)

http://www.yokohamaymca.org/childcare/higasikanagawa.html