2016年11月24日木曜日

平和週間の取り組みご報告

11月13日~11月19日は平和週間でした。そこで、
絵本 トンくんとゆめのはな
作 こども未来宣言作成ボランティアグループ
絵 宮崎トミオ

という絵本を3~5歳児クラスの子どもたちに読みました。この絵本ではトンくんだけゆめのはなの芽が出ません。トンくんは他のみんなとの違いを考え、自分に何ができるかを考える絵本でした。
読み聞かせを終えてから子どもたちに感想を聞くと
「トンくん芽が出て嬉しそうだった。」
「トンくん芽が出てなくて、かわいそうだったけど、最後に芽が出てよかった。」と話していました。
どうして芽が出たと思うか聞いてみると
「頑張ったから。」
「みんなのためにケーキを作ったから。」と話してくれました。この絵本を通して、相手が喜んでくれることを考えたり、相手に対して自分に何ができるかを考えていこうと話をしました。
また、子どもたちに平和のイメージやメッセージを絵や文字にして、平和のハトカードに書いてもらい、平和の木につけて、みんなで平和を祈りました。
(東かながわ保育園 秋山琳香)