2016年11月24日木曜日

うさぎ組~11月の様子~

 

 気温が下がり、木の葉が色づき始めた今日この頃。


 うさぎ組では春に向けてクリサンセマ・アスターの種と、ムスカリの球根を植えました。天気の良い日は「おおきくなあれ!」と水をあげて、春の開花を楽しみにしています。


 それから今月は、保育園生活初めてのクッキングをしました!先生と一緒にお米を研いで・・ご飯の炊ける良い匂い。。。

エプロンと三角巾も身につけて、膨らむ期待!!”フリフリおにぎりマシーン”にご飯をセットしてもらい・・・音楽に合わせてマラカスのようにフリフリ♪ 

あっという間にコロコロ丸いおにぎりが出来ました。普段、ご飯が中々進まなかったお友だちも、「おかわりちょーだい!」と沢山ご飯を食べてくれました♪このフリフリマシーンに次は違うものを入れて、フリフリしてみたいと思います♪

(YMCA東かながわ保育園 野中美里)