2016年11月22日火曜日

本棚作りに挑戦!

YMCA東かながわ放課後児童クラブ 大工さんによる木工教室報告

11月17日(木)に建設横浜一般労働組合神奈川支部の皆さんを講師にお招きし、木工教室を行いました。
今年度6月に第1回のプログラムを行い、今回が2回目となります。

今回は、オリジナルの本棚作りに挑戦しました。
始めに、本棚の作り方、安全上の注意点などをお話いただき、製作にとりかかりました。



板の厚さが決まっているため、釘を打つことが出来る範囲が限られてきます。
そこからはみ出さないよう、まっすぐ釘を打つこと、底板が斜めに打ち付けられないよう押さえながら作業することの難しさを感じながら、一人ひとり熱心に作業していきました。


時折、講師の大工さんからアドバイスいただいたり、手伝ってもらいオリジナルの本棚が完成しました。



本棚の形が出来上がったあとは、やすりで角や表面を滑らかにし、仕上げていき、その仕上がりに子どもたちは満足している様子でした。

今年度、大工さんによるプログラムは今回が最後になりますが、今後もものづくりの楽しさを体験する時間、熟練した職人さんと関われる機会を設けていきたいと思います。