2016年11月22日火曜日

ふわふわバザーのご報告

1119()に、ふわふわバザーを開催致しました。当日はあいにくのお天気ではありましたが、保育園・学童クラブの子どもたち、保護者の皆様をはじめ、地域の方にもたくさんお越し頂き、大盛況となりました。

今年の飲食ブースのメニューは豚汁うどん、からあげ、えびせん、ホットケーキボールです。どの品も大好評で、飲食スペースはいつも大賑わい!すべての品が完売したほどでした。子どもたちの一生懸命な売り子姿、可愛らしいアナウンスもたくさん見られ、立派な店員さん姿を披露してくれました。
保育園で大人気!アンジュのパンも販売いたしました。今年は事前に食べてみたいパンのアンケート調査もおこない、100個ものパンがあっという間に完売となりました。また、地域の企業の皆様から頂いた多くの飲み物も販売いたしました。
2Fでは、クラフトコーナーを開催しました。牛乳パックを使ったランタン作り、クリスマスオーナメント作りの2つのコーナーです。親子で楽しく真剣に製作していました。たくさんのパーツから、世界でひとつだけのオリジナルな一品の完成です。お持ち帰り出来るキットも販売していたので、家庭でも楽しむことが出来ます。
2歳児クラスりす組、学童クラブによるゲームコーナーも開催しました。りす組ではおもちゃ釣りを、学童クラブではペットボトルボウリングなど4種類のゲームを楽しむことが出来ました。赤ちゃんから小学生まで、和やかに楽しんでいました。何回でも挑戦出来るため、リピーターで賑わっていました。
皆様からいただいた手作り品・献品販売コーナーも大盛況で、足を止めて見ていってくださる方がたくさんいました。また、今年は4月に起こった熊本地震の復興支援のため、熊本物産展も開催いたしました。なかなか手に入らない熊本にゆかりのある品の数々、こちらも大盛況のうちに完売となりました。毎年続けております、パヤオクラフトのコーナーも大人気でした。保育者が日頃からハッピーバッグを身に着けているので、保育園の子どもたちにとっても、保護者の皆様にとっても、身近な存在となってくれているようです。
さまざまな催し物が楽しめるお楽しみ広場では、今年は二部形式で、地域のボランティア団体「おはなしのとびら」さんによる絵本の読み聞かせと、腕ずもう大会を行いました。前半は、保育園児たちから大人気のおはなしのとびらさんによるおはなし会。普段保育園に絵本の読み聞かせに来てくださるのですが、今年は初めてバザーでの開催ということで、親子揃って楽しむことが出来ました。保育園バザーのためにお越しいただけたことに、深く感謝申し上げます。また、後半は小学生の子どもたちやパパたちによる、腕ずもう大会を開催いたしました。子ども大人問わず、白熱した戦いが繰り広げられました。
たくさんの催し物で、一日を通して盛り上がったバザーとなりました。今年度の収益額は112,010円でした。収益金はすべて国際地域協力募金および、東日本支援募金、熊本支援募金とさせていただきます。半年をかけて準備に携わってくださったバザー係の保護者の皆様、当日お手伝いをしてくださった保護者の皆様、楽しくバザーを盛り上げてくれた子どもたち、たくさんの献品をいただきました地域の方々、企業の皆様、すべての方々に深く感謝いたします。今後も楽しみながらバザーを続けていき、支援につながることが出来たら、と願っております。
(東かながわ保育園 仁藤優乃)