2023年8月28日月曜日

横浜市風力発電所に行きました!

8月24日(木)に横浜市風力発電所(ハマウィング)へ見学に行きました。

はじめに横浜市環境創造局の方が来てくださり、風車の種類や風力発電の仕組みを説明してくれました。質問コーナーでは、風車に関わる様々な質問が飛び交いました。

説明を聞いた後は、バスでハマウィングの間近まで行きます。普段は立ち入ることのできないエリアに入ることができ、みんな大喜び!

いつも遠くから見ていたハマウィングですが、真下へ行くとその大きさに圧倒されます。コスモロックより大きいそうです。

内部には上へと続く長い階段がありました。

もらった風車で遊びました。

見学終了後に近くを通ると「今日は風が弱いからまわってないね」「ハマウィングどっちの方向だろう?」とハマウィングが身近に感じるようになりました。貴重な体験ができてよかったね。
                                    (YMCA東かながわ放課後児童クラブ 渡邉)