2023年8月1日火曜日

菊名小学校キッズクラブと交流してきました!

 7月31日は菊名小学校放課後キッズクラブと交流会をしました。
当日、菊名小学校に行くと沢山のお友達が東かながわ学童を迎えてくれました。
交流会の最初はみんなが打ち解けるためのレクリエーシをしました。
「もうじゅう狩りに行こうよ」でいろんなお友達とグループを作ったら、次に「ラインナップゲーム」で同じグループの子とお互いのことを話して…
レクリエーシが終わるころには、クラブ関係なく楽せるようになっていました!
レクリエーシ後は、自由遊の時間。新しくできたお友達と鬼ごっこやカロムなどをして楽しみました。
昼食ももちろん菊名小キッズと東かながわ学童合同!
昼食を終え、最後はメインイベントの水遊びをしました。
気温が高く、日差しもとても強かったですが、水鉄砲や水風船を使って沢山遊びました。
交流会もいよいよ終わりが近付き、最後は両クラブが向き合う形で交流会のお礼を伝えました。帰り際には、それぞれ「楽しかった!また遊ぼうね。」といった会話も聞こえてきて、新しい友達を作る良い機会になったと思います。
今後も、いろんなクラブと交流会を行って新しい友達を作る機会にしていきたいと思います。
                                               (YMCA東かながわ放課後児童クラブ 加藤)