2023年8月20日日曜日

高学年プログラムで科学博物館に行きました!

 8/8(火)は4~6年生の高学年のみで上野の国立科学博物館に行きました!
高学年ということで、今回は展示品や展示テーマの歴史についてより深く考えてみる機会として、展示に関する問題を解きながら見学をしました。

 
博物館に到着して、まずはどのエリアを見るが全員で話し合い。それぞれの意見を上手く擦り合わせていました。
各エリアの見学中は、みんなで協力して問題を解きつつ沢山の生物や植物の剥製を観察しました。自分が気になった展示内容は更にメモをしている様子も。 
昼食は外のテラス席で食べました。食事中も展示や問題の話で大盛り上がりでした。昼食後は、再度全員で話し合って回っていないエリアを見学しました。      
科学館県見学の最後には、持参したお小遣いでお土産を購入。みんな真剣に計算しながら自分の買いたい物を選んでいました。
今回のプログラムを通じて、楽しみながら勉強したり、今後より上の学年に向けて他者とのコミュニケーションを取る機会になれば良いなと思います。                                                                                        
             (YMCA東かながわ放課後児童クラブ 加藤)