2020年2月3日月曜日

おもちつき♪

YMCA東かながわ保育園
こんにちは。先日1月25日に保育園でおもちつきを開催しました。
今年もたくさんのご家庭に参加していただき、本当にありがとうございます。
おもちつきは2部制に分けて実施しました。園長先生を筆頭に、子どもたちの応援と掛け声を聞きながらお父さん、お母さんは頑張っておもちをつきました!
今年のおもちの味は磯部、きなこ、納豆の3種類です。もちつきが終わると、室内では先生たちがおもちの味付け準備を始めていました。それを目にした人たちは配膳テーブル前に大行列!喉につまらせないように、よく噛んでね。と声掛けをしながらの配膳です。大人に負けず子どもたちもたくさんおかわりをしておもちを食べていましたよ。おかわりをしてきた子の中には味無しのおもちだけが良い!とおもちだけで食べる子もいました。もち米本来の甘さで、とっても美味しいですね♪

みなさん笑顔で和気あいあいと、とても楽しんでいる様子が見られました。日本の伝統であるもちつきを、子どもたちが家族と一緒に触れ合えるのはとても良い経験だと思います。東かながわ保育園では保育園行事として来年も実施したいと思っています。今年参加出来なかったご家庭はぜひ来年は参加をしてみてください。おまちしております。

YMCA東かながわ保育園 栄養士 平野