2020年1月25日土曜日

2020年も宜しくお願い致します。

~元気いっぱいのりす組さん~(2歳児クラス)

新年が明け、子どもたちは『あけましておめでとうございます!』と元気良く挨拶をして来てくれました。
そして、おじいちゃんおばあちゃんの家に行った話やお出掛けした話など、お休みの出来事を嬉しそうにたくさん話してくれました。

少しずつ出来ることが増えてきたりす組さん。新年最初に!!お正月の制作をやってみました。

【獅子舞】

まず!獅子舞とは、なんでしょう?という説明からしました。
最初に「目・鼻」のシールを貼りその後、自分で考えて口(歯)を書きました。

獅子舞の身体は、タンポを使って模様を描きました。
獅子舞の完成!!
【羽子板】

羽子板は、好きなようにクレヨンで模様を描きました。
「水色・ピンク・黄緑」の3色から好きな色を選び、初めて『はじき絵』をしました。
慎重に塗ったり・・・
迷わず大胆にしてみたりで・・・
羽子板、完成!!

新しい事にも楽しんで挑戦してくれる りす組のみんな!!
1月は、お正月遊びをたくさんやっていこうと思います。
昨年も保護者の方々や地域の方々と共に保育を行う事が出来ました。今年も子どもたちがたくさんの方々に支えられながら健やかに過ごせますよう、引き続きご協力をよろしくお願い致します。

                          YMCA東かながわ保育園 津覇