2020年2月5日水曜日

今年の干支は…!?

YMCA東かながわ放課後児童クラブ
~「干支工作」ご報告~
寒さが一層厳しくなり、2020年がはじまってあっという間に1ヶ月が経とうとしています。
学童では季節を感じる工作プログラムを実施しました。
「今年の干支、知ってる~?」「知ってるよ!ねずみでしょ!」「そうそう大正解!」そんな会話からはじまり、紙粘土を使ったねずみのキーホルダーづくりがスタート!
まずは形を作って…
ねずみの顔だけだったり、からだもついていたり、様々な形ができあがりました♪
そして粘土が乾いたら今度は顔を描きます!
刺繍糸と鈴をつけて、ハイ、完成!!

今回は紙粘土を使った干支のキーホルダーづくりを実施しました。
1月31日には書道プログラムがあります。ここでも今年の干支について触れる予定です。
日本では四季があり、様々な季節を感じることができます。2020年と新しい年を迎え、今年の「干支」に触れ、新しい1年のはじまりを感じることができたのではないでしょうか。
皆様にとって2020年が素敵な1年に、実りのある1年になりますように…。

YMCA東かながわ放課後児童クラブ 荒谷