2020年2月15日土曜日

バレンタイン募金のご報告

YMCA東かながわ保育園YMCA東かながわ放課後児童クラブ 
2月14日(金)に、保育園と学童でバレンタイン募金を行いました。
今年は、保育園のおやつでも大人気のマシュマロおこしをバレンタインということでココア味にして販売しました。
夕方は学童の子どもたちもお手伝いしてくれましたよ♪

当日、みなさんのご協力のおかげで101袋すべて完売することが出来ました!
募金額は10,235円です。
この募金は東日本大震災復興支援募金にあてさせていただきます。ご協力、本当にありがとうございました。

<マシュマロおこしレシピ>
コーンフレーク 180g
マシュマロ 110g
バター 50g
①鍋にバターをいれ、弱火で溶かす。
② ①にマシュマロを入れ、焦げないようにヘラで混ぜながらマシュマロを溶かす。
③マシュマロが溶けたら少し砕いたコーンフレークを入れよく混ぜる。
④平たい容器にクッキングシートをしいてその上に③を取り出して平らに広げる。
⑤冷蔵庫で冷やす。
⑥冷えたら食べやすい大きさにカットして出来上がり。(スティック状に切るとオシャレですよ♪)

このレシピはプレーンですが、これにホワイトチョコと抹茶を混ぜたアレンジや、ココアを加えてココア味にアレンジしても美味しいです。また、コーンフレークをグラノーラに変更してもグラノーラバーとして美味しいですよ♪
ぜひご家庭で試してみてください。
国際地域協力募金委員