2020年2月3日月曜日

節分メニュー

YMCA東かながわ保育園
本日2月3日は節分ですね。
東かながわ保育園では給食に節分メニューを提供しました。
<昼食>
鬼ライス
ポテトサラダ
肉団子スープ
はっさく
<おやつ>
大豆の甘辛揚げ
給食の鬼ライスは、チキンライスで顔を作りました。角は人参、目はグリンピース、まゆ毛は海苔、口はケチャップでデコレーションしました。鬼ライスを見た子どもたちは「可愛い」と大喜び!角から食べる子や、目のグリンピースから食べる子、可愛くて食べるのがもったいない!!と輪郭から少しずつ削って食べる子もいました。子どもたち一人ひとり食べ方が違っていて見ていて面白いなと感じました。写真で鬼のポーズをしている子どもたちの班は、食べるのがもったいないと1番最後に鬼ライスを残している子たちです。みんなそれぞれ楽しんで食べてくれていてこちらも嬉しくなりました。
次回の行事メニューは3月のひなまつりになると思います。ブログを更新するので見てくださいね。
YMCA東かながわ保育園 栄養士 平野