~「書道プログラム」ご報告~
今年のビッグニュースの1つに、約30年続いた「平成」の時代が幕を閉じ、新たな「令和」の時代が幕を開けたのは記憶に新しいことかと思います。
東かながわ学童では6月28日(金)に新年度第1回目の書道プログラムを実施しました。
今回書く字は…「令和」です。子どもたちも見たことがある、なじみのある字です。1.2年生には少し難しい字でしたが、見たことのある平仮名やカタカナに例えて、みんな一生懸命書きました。
はじめての書道!筆の持ち方、書き方を丁寧に教わりました。
はじめてだとなかなか難しい!でも、お姉さんが優しく教えてくれます♪
2年生、丁寧に堂々と書いています。
「令和」ということでリーダーも書いてみたくなりました。うーん、難しい!
4年生、さすが上手です!
東かながわでの書道プログラムは年に3回ほど行っています。学校でまだ書道を習ったことがない1.2年生もリーダーのお話をよく聞き、集中して取り組むことが出来ています。また、3.4年生のお友だちは年下のお友だちに優しく教えてあげたり、自分が書く際にはさすがの集中力で堂々と文字を書きます。
異学年間の交流、「書」という日本の伝統文化に触れるとても良い機会となっています。
これからも続けていきたいプログラムです♪
YMCA東かながわ放課後児童クラブ 荒谷 真梨