2019年7月17日水曜日

お泊り会、楽しかったね!!

YMCA東かながわ保育園
7月12日(金)から1泊2日で4歳児クラスの子ども達がお泊り会に参加しました。
初めて保育園に泊まるきりんぐみさんでしたが、お泊り会が近づくことを指折り数えながら楽しみにしていました。残念ながら、雨で予定をしていたソレイユの丘には行けませんでしたが、東芝未来科学館に出掛けてきました。保育園を出発する時に沢山の友達が見送ってくれたことも嬉しくて保育園が見えなくなるまで何度も手を振っていました。
バスに揺られて30分ほどで東芝未来科学館に到着、すぐにサイエンスショーが始まると聞き急いで会場に向かいました。 マイナス196℃の液体窒素に花や風船を入れると
どのような変化があるかを見学しました。
普段見たり出来ない科学の世界に一気に引き込まれた子ども達。じっと実験の様子を見ていました。

液体窒素の中に入れた花を触ると崩れていく様子に、わーっと声をあげながら見学したり、30分というサイエンスショーの時間をあっという間に終わってしまうくらい楽しい内容でした。


他にも子ども達に人気があった展示物は、たくさんあり科学館の中を何度も移動しながら色々な科学の不思議に触れる事ができました。
特に人気があったのは、静電気発生マシーン!!自分やお友だちの髪の毛が逆立つ様子に大笑いしながらみていました。


夜ごはんは、ぞう組さんが作ってくれたカレーライス!!
とても美味しかったのでたくさん食べていたきりんぐみさんです。
夕食の後は、夜のお楽しみ!花火大会です!大きく噴き出す花火の勢いに大喜びでした。
花火の後は、皆で作った手作りソルトキャンドルを囲んで1日の振り返り。。。。。
心を静めてイエス様に祈りをささげてお布団に入りました。
昼間は、とっても元気だった子ども達も可愛らしい寝顔で熟睡中!!
いい夢をみてね。明日もいっぱい遊ぼうね!!

初めてのお泊り会は、お父様やお母様から離れて、お友だちや先生と協力しながら
日頃の園生活では、経験できない事を経験する貴重な2日間となりました。また子ども達
が安全に活動する為にご協力を頂いた皆様に心から感謝を申し上げます。
来年度のキャンプに向けて期待や意欲を高めるきっかけとなる2日間が過ごせた事で今後の園行事でも自信を持って取り組む姿が見られるのではないかと期待しております。

YMCA東かながわ保育園 賀澤 順子