2019年7月31日水曜日

中身は何色でしょうか?

YMCA東かながわ保育園~給食室からご報告~ 
りす組さんでメロンカットを行いました。

ようやく梅雨が明け夏がやってきました。給食室でも夏の食材が増えてきて、子どもの好きなメロンやスイカが多く出るようになりました。
今回は、りす組さんの子ども達の前で、まるごとのメロンを、いつも子ども達が食べている大きさにカットするところを見てもらいました。
子ども達の中には切る前のまるごとのメロンを見たことがない子もいたようで、メロンをじっ―と見ている様子でした。切ったら中身は何色でしょうか?と聞くと緑!!と答えてくれました。
実際に半分に切り、種がたくさん入っている中身を見せ、その後種を取り、もう一度見せると、種はどこいったの?と子どもの中では不思議だったようです!


メロンを見ていたら、だんだん食べたくなった様子で、「メロン食べる!!」という声が子ども達からたくさん聞かれました。
 今後はメロンだけでなくいろいろな野菜やフルーツを子ども達に見せていきたいと思います。食育を通して子ども達に食に少しでも興味を持ってもらえる活動をこれからも行っていきたいと思います。 YMCA東かながわ保育園 栄養士 石井