2019年7月12日金曜日

懐かしの保育園でキャンプ

YMCA東かながわ保育園・放課後児童クラブ
リレーションキャンプ(1日目)報告

6月15日(土)~16日(日)の1泊2日で、リレーションキャンプを行いました。

このキャンプは、YMCA東かながわ保育園の卒園児、学童に在籍しているまたは在籍していたメンバーを対象にしたキャンプです。

卒園児にとっては懐かしの保育園、学童に在籍しているまたはしていたメンバーは初めての保育園での宿泊、野外活動などを通して、子どもたち同士、学童リーダー、保育園の職員が思い出を懐かしみ、より豊かな関係が築かれつながっていく(=リレーション)をねらいのひとつとしています。

キャンプスタート~三浦YMCAへいざ出発!
キャンプ1日目は、三浦YMCAグローバル・エコ・ヴィレッジで過ごしました。
三浦YMCAの敷地は東京ドーム数個分ととても広く、豊かな森が広がっています。
また、三浦YMCAの眼前の、神奈川県でも屈指のきれいな海岸の一つである、和田長浜海岸で磯遊びを予定していました。
しかし、当日はあいにくの雨模様となってしまいました。
そこで、午前中は高学年メンバーは海岸まで、低学年は森林散策をして過ごしていきました。

ちょっと緊張気味かな
トトロの森を探検している気分
海岸散策では、ビーチグラスや貝殻などを拾うことを楽しむ子どもたち、波打ち際まで行き、波をかぶらないよう遊ぶなど、思い思いの時間を過ごしました。

波打ち際はスリル満点!
びしょびしょになっちゃった
お昼ごはんを食べ、午後も雨が降ったりやんだりを繰り返しましたが、海岸散策や室内レク、フォトフレーム作りをして楽しみました。

お弁当を食べて元気回復!
海岸散策へ出発!
面白いものを見つけたよ!
懐かしのカロム~楽しみつつも真剣勝負!
組み体操~簡単そうでハードな姿勢
フォトフレーム作り~どんなデザインにしようかな…

三浦YMCAで思いきり遊んだ後は、銭湯で汗を流し、懐かしの保育園へ。

夕食をモリモリ食べていた頃、懐かしの先生やリーダーがスペシャルゲストとして遊びに来てくれました。
また、中学生になった卒園児、学童メンバーも集まり、それぞれが再会を喜び、思い出話や近況報告などで盛り上がった夜のひと時となりました。

キャンプでは、一人ひとりの生活力が高まっていくことも願っています。
そこで、夕食で使ったお皿を自分で洗ったり、寝るための準備を子どもたち同士協力して行っていきました。

夕食はカレーを美味しくいただきました
お世話になった先生に挑戦!~恩返しできたかな?
寝る準備を協力してするのもキャンプだからこそ
雨の陽気に負けず、内容盛りだくさんの1日目を楽しむことができました。
2日目はどんな1日になったのでしょう。

中学生、懐かしの先生、リーダーたちも来て全員集合!
2日目につづく…


YMCA東かながわ保育園・放課後児童クラブ:井出・賀澤・神田橋・荒谷