2019年7月20日土曜日

富士山YMCAで夏キャンプをしてきました!

YMCA東かながわ保育園
~5歳児クラス夏キャンプのご報告~
YMCA東かながわ保育園では、7月3日(水)~5日(金)に2泊3日で5歳児クラスを対象とした夏キャンプを開催し富士山YMCAグローバル・エコ・ビレッジに出掛けてきました。1週間ほど前から「ドキドキするし、ワクワクする!」と、楽しみにしていたのですが、天気は雨予報。。。子どもたちは自主的にてるてる坊主を作り、天気が良くなるように祈りました。
キャンプ初日、きりん組さんからはぶよ除けのバンダナを、ひつじ組さんからはお散歩バッグをプレゼントしてもらいました。皆に見送られて出発!今年もつるみ保育園のお友だちと一緒に富士山に向かいました。
ぶら下がった曇天でも雨は降らず!富士山の5合目から砂走りに行くことが出来ました。
子どもたちは、初めて会う富士山YMCAのスタッフのゴリラリーダーと共に砂走りを登り、泥んこになって何度も滑り降り、楽しみました。
道中、疲れてしまったお友だちを見て励まし合ったり、手を差し伸べたりする姿に成長を感じました。
たくさん遊び、砂走りを後にしました。富士山YMCAに着くと、自分たちで布団を敷き、入浴、夕食を済ませました。
一日の終わりに、みんなで振り返りをしました。自分たちで作った虹色のキャンドルに火をともし、炎の暖かさを感じながらお祈りを捧げ、一日目のプログラムは終了しました。
2日目、朝から雨が降っていました。「今日はお出かけできない?」と不安に。
 ところが朝ごはんを食べ終えると雨は上がっていました!そこで富士山YMCAの中を散策♪
草に輝く雫、普段は見る事の出来無い虫や植物を、ひつじ組さんにもらったお散歩バッグに大事そうに入れていました。
お天気の具合を見ながら過ごしていましたが、雨が待ってくれそうだったので、朝から行く予定だった西臼塚にお昼から出発!真っ白な霧の中をゴリラリーダーが安全運転で連れて行ってくれました。

 お弁当を食べてから、探検に出発!
忍者修行の様に、木のトンネルをくぐったり、木の上に登ったりして冒険を楽しみました。
パズルの木は、上手く当てはまるピースを見つけようと夢中になります。虫探しにも熱が入り、見たこともない虫に大興奮の子どもたちでした。

 たっぷりと遊んで富士山YMCAへ戻ったら、スイカを食べて一息。疲れて火照る体にしみわたります♪
 入浴を済ませて夕食の時間、
ずっと霧で見えなかった富士山が顔を出してくれたのです!みんな大興奮で「ふじさーーん!!」と叫んでいました。
夜はつるみ保育園のお友だちと一緒にキャンドルファイヤーを楽しみました。キャンドルの火を囲みながら、あびすけリーダーと一緒に歌を歌ったりゲームをして楽しい時間を過ごしました。中でも子どもたちが大興奮だったのが『大根・人参・かぶら』でした。キャンプから帰った週明けにも、皆で歌って楽しんでいました。
夜寝る前には今日もキャンドルを囲んで楽しかった1日をふり返り、隣のお友だちの手の温もりを感じながらお祈りを奉げました。
1日目とは違い、寂しさがぐっとこみ上げてくる夜。布団に入ってそっと涙を流すも、自分からは甘えずに強くあろうとするその姿に、保育者の涙腺も緩むのでした。寄り添って眠った2日目の夜です。
3日目は皆笑顔で起床!!昨日の涙はどこへやら!皆で協力をして、自分たちが寝ていた布団のシーツを剥がし、布団を畳んで片付けました。
 朝の会をして、園長先生とたくさん歌を歌いました♪
午前中は、楽しみにしていたアイスづくりに挑戦です。あびすけリーダーに教えてもらいながら材料を入れたボールを転がしました。3チームに分かれましたが、それぞれのチームで話し合い、工夫しながらとにかくボールを転がし続け、、、想像以上に
大きなアイスの完成に子どもたちはみな目を丸くして、あっという間に完食してしまいました!3日間頑張ったあとのアイスは最高だったね!
アイスを堪能した後は腹ごなしに富士山YMCA内をランニング!
 昼食のカレーもぺろりと食べて、閉村式を行いました。
笑顔、元気、繋がる~富士山!!!
冬にまた来るよ!
あびすけリーダーが見えなくなるまで手を振って、帰路につきました。
帰りのバスの中は、疲れて眠る子も多くいました。海老名SAでトイレ休憩をして、東かながわ保育園に向かいました。つるみ保育園のお友だちに、冬のキャンプでまた会う約束をしてバスを見送りました。
園に戻ってからは、幼児クラスのお友だちと保護者の皆さんへの報告会をしまし
た。キャンプ中に心に残った事を、一人ずつ皆の前で発表しましたが、子どもたちの表情は、出発前よりもたくましくなっていました。
 今回のキャンプを通して、友だちと協力して生活する事の楽しさ、友だちの大切さ、自然の中で過ごす楽しさを忘れずに、これからも過ごしてもらえたらと思います。キャンプ開催に当たり、尽力頂いた富士山YMCAのスタッフの皆さん、3日間一緒に過ごしたつるみ保育園のおともだち、準備にご協力頂いた保護者の皆さま、私たちに関わってくださった全ての方に心から感謝を申し上げます。
                          YMCA東かながわ保育園 野中